タグ・ホイヤー リンク クロノグラフ キャリバー S ブログパーツ(シルバー)

移動の自由考2009年02月24日 00時32分15秒

先日、お下がりとは云え、王子は立派な自転車を入手しました。

※弟よ、どうもありがとう。

これで彼(=王子)は移動の自由の萌芽を手に入れた。
実にめでたい事であります。
と云うのは、行動範囲を飛躍的に拡大具現化する最初の手段は自転車でありましょうから。少なくとも私はそうでしたし。

考え方によっては、選挙権よりも移動の権利の方が大事である。
(選挙権などどうでも良いと云う事では無い。為念)
米国はおろか本邦であっても、選挙権を有する年齢よりも乗り物の免許を取得できる年齢の方が低いのは、自由な移動は人権の重要な部分であるからと考える事ができるから。

と云う具合に私に判り易く明確に教えてくれたのが、かの淡路屋サンでした。

多少の常識と良識は持っていても(それが原因で試験に落ちたことはナイのです)、何分知恵遅れのお莫迦ちんでしたので前述を体感していても明文化された理解までは持ち合わせていませんでした。>私

※良くコレで学卒などと云えたモノでして。(苦笑)

ま、権利云々の堅いハナシは抜きにしても、行動範囲の拡大は素直に嬉しいもので。
その辺りは理屈抜きで昔から納得しておりましたが。

母方の祖父母が住まう北の大地への憧憬が強かったこともありますが、それ以上に気儘に駆け回るのが無性に楽しかったからでありましょう。

☆そういう意味では『雪が降り積もった時の犬』状態でありましたナ。
☆未だあまり変わりは無いですが。

まだまだ先の事となるでしょうが、王子にはいずれ、単なる移動手段としてだけではなく、目的としてのライド/ドライヴを享受できる様になって貰えたら、と父ちゃんは願っているのであります。

行先なんか何処でもいい。
唯々『疾走って』いたい。

彼がが適齢になる頃には、内燃機関を利用した移動手段は供されなくなっているかもしれない。しかし、内燃機がたとえ電動機に代わっていたとしても、それほど大騒ぎする事では無い。
出力特性は確かに変わるだろうけど、エネルギー・マネージメントの醍醐味は何ら変わらない筈だから。

まずは自転車から始めようじゃないか。

父ちゃんは3ナイ運動を従順に守って(免許取ったところでバイク買うおカネが当時は更々無かったし)チャリで修練を積んで、高校出てから2輪→4輪とステップアップしたんだナ。

2輪はまあ凡庸なレベルだったけど(それでも10段階なら7くらいだろう)、4輪はソコソコ通用するレベル(10段階ならオマケして9くらいか)となったからネ。

※単なる自己申告ですが。(笑)

さあ始めるぞ英才教育。(実はもう始めてるけど)
別にレーサーとかにしようという訳では無いけど・・・
小馬鹿にされない程度にクルマやバイクを扱える男になって欲しいですからナ。

乾坤一擲2008年07月27日 23時41分38秒

8耐の結果が先程出ました。

清成/チェカ組の勝利となり(214LAPS)、羽根印は漸く溜飲を下げるコトが出来たでありましょう。

モビリティランドのHPにも

                 “覇権奪還!”

とありましたことからも伺えるというモノでしょう。

http://www.mobilityland.co.jp/8tai/race_report/0727.html
(レース経過詳細も記載されてオリマス)

昨年の、30回記念大会では結果としてPOP組の後塵を拝することとなった羽根印でありましたが、今回捲土重来を期して取り組んだであろうことは想像するに難くない、というモノです。彼等にしてみれば、ホームでの年イチのいくさでゴザイマスし、チカラの入れ具合は外野に居ても伝わって参ります。(競技セクションにこそ携わっていないものの、関係者の知人がおりまして。)

羽根印の包囲網はTSR、HARC-PRO、桜井ホンダと枚数が厚く、ユーザーチームとされながらもその内容は準ワークスそのものと云ってヨイでしょう。そんな中、ポールシッターの辻村/伊藤組(TSR)が転倒リタイア、昨年の覇者の秋吉/加賀山組も転倒で順位を下げと、双方とも金看板が1枚落ちたものの、酒井/渡辺組が2位でPOP組は今回も健在ナリ。

#明石と磐田の工場組はパッとしないけど、ナニしてんのかなぁ・・・

ま、POP組の後楯にはアノ“可美村”が居るワケで、そーゆー意味ではPOP組も事実上ワークスチームみたいなモンかという印象をワタシなぞは受けます。それでもPOP組の凄さは賞賛に充分に値するというモノでアリマしょう。

今回の羽根印・直系ワークスの勝利は、“トーゼン”と仰せの方も居りましょうが、やはり此処一番で勝利を収めたとすべきと云うのがワタシの主観と印象でゴザイマシタ。

ノリックを悼んで2007年10月08日 11時04分14秒

阿部典史選手が事故死との事。
突然の訃報には唯驚くしかない。

以下が記事リンク
http://www.nikkansports.com/sports/motor/p-sp-tp2-20071008-267086.html

今年に入って、それも最近で沼田選手、奥野選手と亡くなったばかりだというのに・・・ましてや、レーストラック上では無く、公道での事故とは・・・
日本の2輪レース界は、惜しい人材をまた失ってしまった・・・

しかし残念なのは記事の一文である。

>マイケル・ドゥーハンら世界を代表するライダーと対等に渡り合いながら突然、転倒することもあり、「速くて危険なライダー」とも言われた。(原文一部引用)

「速くて危険」こんな表現が故人に対して必要なのか?
生前ならいざ知らず、。
失礼極まりない。

記事執筆者の見識を強く疑う。>日刊スポーツ

故人の冥福を此処にお祈りいたします。

電池交換2007年09月17日 22時56分11秒

漸く、カミさんのスクータのバッテリを交換した。

ワタシの師匠の淡路屋サンなどは、田舎の道端でバッテリを拾って交換しているが、そんな僥倖はそうそうあろう筈がナイ(笑)。
以下がその委細。淡路屋サンという人物からして、多分真実でしょう。

************************************************************
すなわちヤオラ上を仰いで天に祈り,次に下を向いて地を見ながらウロウロと近所を徘徊致しますと……すると必ず天神地祇の恩寵はあるもので,ほら見よ諸君,路傍に GTX7L-BS が落ちておる.これぞ貧乏神の思し召し.容量も6.0Ah で誂えたようにピッタリですので,早速拾って帰り充電して取換えましたシメシメ.
************************************************************

世間一般にはまァナイ事です。>上記

よって、近所のホームセンタの特売を狙って買ってきた。
通常売価の20%OFFで7千円チョット也。(5L-BS)

ヤフオクで狙えばもう少し安くはなりそうだが、送料とか古バッテリの処分を考慮すると近所で済ませるのがラクであるし、国産で7Kくらいなら費用的にもまあよいかと考えた次第で。

ま、特売と云っても今回は古河製、国産だぜぇ!と思いつつ、パッケージをヨクヨク見たならば・・・なんと"MADE IN THAILAND”とある。

『コレは泰国製品ぢゃないか!』なんか一杯喰わされたカンジ。

でも、川崎のD-TRACKERは5年くらい前からタイ生産であるし、スバル・トラビック(初代オペル・ザフィーラOEMですな)はGMタイ工場で作られていたということでタイの生産工場のレベルはソレほど低くない処もあることは先刻承知しているので、さして動揺せずに済んだのは救いであった。

それにしても中国製でなくて良かった。
というのも、仕事上でイタイ目に遭わされたことがありまして・・・
嫌忌はともかく、中国のモノやヒトには極力関わりたくないのでアリマス。
↑ソレって充分キライと云ってる様なモノだが・・・(爆笑)

#勿論、何事にも例外というモノはある訳ですが>フォローになっとらんが。

交換後は勿論セル一発始動。アタリマエと云われればソレまでですが。

この三連休は、ホームセンタでバッテリを買い、アストロで工具を買い、電器屋でプリンタを買い、と少々散財気味であった。
もっとも、全部底値の特売なのでお買い得感は高く、ワタシ本人は納得しているのだが財布の方はそうではナイらしい・・・

寂しいモノである。(苦笑)

だから王子の母ちゃん、プリンタだけでイイから援助ヨロシクなのだ。
3割でヨイぞ。>きっとムリだな。(爆)

POP吉村2007年07月29日 23時26分37秒

今年の8耐は、ヨシムラ(#34)が勝ったとの事。
よくぞホンダを止めたものよのう、と思う次第。

奇しくも今年は、POPの十三回忌の筈。
最高の御供養と成った訳ですね。

また、20年前の1987年、旧いレースファンなら承知の方も多いでしょうが
ヨシムラはラスト5分での転倒で優勝を逃して居ります。
(イマドキの若者は知る由も無かろうが・・・)
今年も鈴鹿には行けませんでしたので、NET等々で途中情報を入手
しておりましたが、フト思い出したもので。
それにしてもアノ時の高吉選手、本当に気の毒でした。

人伝に見聞したところでは、POPも不二雄サンも決して高吉選手を
責める事無く、激励と擁護に徹していたとの事です。
一部は当時のRS誌にも記載されていた憶えあり。
(今世紀初頭に処分してしまって、手元に無く、残念ナリ。)

今回のRS誌の8耐速報号に高吉選手の事が出ることも期待しつつ
レビューしてみようかしらん。

乗りたい新車が・・・2005年06月20日 22時34分04秒

ハッキリ云って、『ほとんど』といっていいくらいナイ。

現状の日本国内のバイク市場は寒々としたものなのは周知の通り。
売れない→投入車種の減少→市場の縮小の悪循環。

売れてるのはバイクとは云いがたいような巨大スクーター。
あれはあれでアリかもしれないが・・・
少なくともワタシは乗りたいとは思わない。

確かにラクではあろうが、生活の足とするにはガタイが大きい。
ま、生活の足とするなら原付2種、ホイールは10~12inchが限界だろう。
(あくまで私見です。喧嘩売らないでね^_^;)
かといって、非日常の道具にはなり得ないし・・・
コーナリングを楽しむことがバイクに乗ることの醍醐味であるとするなら
BIGスクーターは決して適切ではないと思っている。

かといって大型自動二輪免許を取得してまでリッタークラスのスーパー
スポーツ(CBRとかGSX-Rとか)に乗りたいということもナイ・・・
金銭的な制約(これは大きいが)もあるし。

で、未だにNC30を所有しているが、そろそろ天寿も近づきつつあるので、
GP-MONOなんてカテゴリーが発足して、4st小排気量のコーナーリング
マシン(のレプリカorベース車)が出ないかなぁ、なんて思っている。
4stとしたのは、環境問題を現時点の2stではクリアできそうにないので。
(そこまでの投資が2輪メーカーに出来るとは考えづらい。それなら4stに移行するのが費用対効果としては自然ダ。)

そんなバイクの登場を期待して待つとしよう。
それまではNCを『延命』させるしかないな~。
最近はPROFOOTイジりに時間を取っているせいで構ってないけどね^_^;

つづく。

速度計4/52005年06月19日 11時41分14秒

購入当初は調子激悪だったPROFOOTであったが・・・
ようやくそれなりに走るようになった感がある。

ネット上、等で情報を仕入れ、まずは;
・ウェイトローラー交換
・ドライブベルト交換
・クラッチセンタースプリング交換
・クラッチスプリング交換
・エアクリーナースポンジ交換
を施し、速度計の4/5までは出るようになった。
ベルト以外は純正部品を流用し、ベルトだけは耐久性ありそうな
カメレオン・ファクトリー製としてみた。

上記部品はすべてヘタっていたので、購入時点では加速はトロく、
最高速も50CCメーターで足りちゃうくらいだったのが、ローラーを軽めに、
スプリング類を強めにしたところ『激変』した(^^♪
外したローラーなんて、断面が丸から三角に擦り減っていた(>_<)
スロットルレスポンス最悪なのも納得だ・・・

だいぶよくなったが、まだゼロスタートのトルク感が希薄なのでもう少し
調整を加えてみよう。『3VR1初期化メニュー・封印解除』もあるしね。

カミさんのアドレスV100並みにはしたい・・・
いまのところ、最高速は同等だけど、発信加速と中速のレスポンスは
あっちの方が上だ・・・
まずは社外品パーツに頼らずに持って行きたいところだが・・・
そのうち『誘惑』に負けちゃうかも^_^;

つづく。

AXIS(PROFOOT)イジり その22005年06月13日 20時32分17秒

そんな訳で(どんな訳だ?)PROFOOT再生プロジェクト開始!
(オオゲサだな~。でもワタシらしくていいかも^_^;)

通勤用とすることも視野にあって、キチガイじみたイジり方をするつもり
は毛頭ないが、市街地走行に際して最低限の運動性能はキープして
おきたい。そうなると、加速重視で最高速は3桁弱欲しいかな・・・
でも一応いい歳したオトナなので、外観はどノーマルでリアボックスも
必須アイテム。PROFOOTは燃料タンクが大きい分、収納スペースが
ないということもある。

しかし最近は便利だね。ネット上で色々情報入手できるから。
画像まで入手できちゃうものもあるし。
情報の運用は自己責任なのはアタリマエにしても、トライ&エラーと
回り道の回数は確実に減るな~。

で、ネットで調べてみたらなかなか『イケてる』車種だと判明して
イジりに火がついたカンジだったりして・・・

でも、まずはノーマルに戻すところから。

つづく

AXIS(PROFOOT)イジり2005年06月12日 23時58分35秒

AXIS90を手に入れたのは前述の通りで(^^♪

懇意にしているバイク屋へNC30の車検を依頼に赴いたところ
たまたまそこにあったのを見つけて譲り受けた。

ところが、安く仕入れたから文句は云えないのは解っているものの
調子はかなり悪かった。前オーナーは『オバちゃん』で万年低速乗りっ
ぱなしだったようで・・・(>_<)
新車時を決して求めはしないが、(そりゃムリだ、年式も古そうだし・・・)
それなりのレベルには戻しておきたいものだ。

つづく

原付2種2005年06月11日 01時26分03秒

ひょんなことからスクーターにも乗るようになった。

昔は「ニーグリップ出来ねーバイクなんてバイクじゃねーよ」などと
のたもーていたものだが・・・

妻が通勤用にアドレスV100を使っているので、何気なく借りて乗ってみた。
「お気楽でなかなかいいんじゃねーの」って思った。

考えてみれば、ニーグリップなんてほとんどしてなかったな・・・
いつもはステッププレートを(足の)踝でホールドしてたし。

それで、気がついたら自分用にAXIS90(PROFOOT)の中古まで入手して
しまった。>おバカ。
まぁ、機械イジりは好きだし素材としてはお手軽ながら奥も深そうなので
趣味の延長で取り組むつもり・・・

素人としてはかなり工具も揃えてあるけど、さらに特殊工具やエアツール
を買い足しそうな予感・・・すでに一部買っちゃったけど。
もう、昔みたいにSnap-Onとかじゃ買えないなぁ。お小遣い制だしね。
でも、最近は欧米製でなくても充分なものもあるからな。

そう云いつつ最近購入したのは、Beta/Facom/INGERSOLL-RANDと
全部アッチ方面だったりする。(爆)