タグ・ホイヤー リンク クロノグラフ キャリバー S ブログパーツ(シルバー)

開幕2010年01月01日 23時54分20秒

という訳で、始まりました2010年

手塚先生が鉄腕アトムの中で展開したような、管の中をコミュータが飛ぶ世界となっていませんし、宇宙旅行もまだ一般的で無いものの、21世紀もこれで10年目。
電気仕掛けの世界を中心に前世紀では想像出来ない程の技術革新が為されており、それはこれからも同様でしょう。
そういう意味で未来は面白そうだし、決して暗い事ばかりが待ち受けているばかりでは無いと信じております。

その未来を明るいものとするためにも、過去を歴史を紐解き振り返り、愚行を繰り返さぬよう叡智を養う事が現代を生きる我々には必要でありましょう。

よくよく考えずとも、人間の精神面なんて過去数千年で然程進化向上したとは思えませぬ。故事諺の類を見れば、衆人の愚行なんて小生を含めて神代の昔から現代に至るまで本質的に大差無いのですから。
中身が変わらないから、時と場所を違えても似たような愚行が展開される。
歴史は繰り返すとは良く云ったものであります。

よって今年も己の研鑽に励むべく、読書にも勤しみましょう。
諸般の事情に因り今後、可処分所得は減少の一途を辿る事は明白ですから、当然乍ら図書館フル活用で。(苦笑)

この休みの間に(小生の勤務先は休みが短く、3日までですが)昨秋から借りっ放しの8冊のうちの半分は読了したいところ。

最後に、数少ない読者の皆様、本年も宜しくお願い・・・。(以下略、適宜補足ください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao8388.asablo.jp/blog/2010/01/01/4790907/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。