タグ・ホイヤー リンク クロノグラフ キャリバー S ブログパーツ(シルバー)

保育園考2009年02月22日 23時45分53秒

ムスメですが・・・
今春からの保育園入園が無事に決まりました。

田舎ではありますが、競争は結構激しいらしく入園待ちの子
(所謂"待機児童")も居るのだそうな。

カミさんは一応フルタイムワーカーですから
(現時点では育児休暇を謳歌中ですが)
復職さえ出来ればムスメの入園プライオリティはぐーんと急上昇するのだそうな。

とは云え、やはり『らっきぃぃぃぃ』であります。

ところで、都会では待機児童の増加が著しいようでして。

http://mainichi.jp/life/today/news/20090220dde001100046000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090220-00000031-mai-soci

また、厚生労働省ではこんな地図を掲載しております。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/08/h0828-1d.html

単純に論ずる事は乱暴でしかありませんが、傾向としてはやはり大都市圏を所有する都道府県の待機児童数は多いようです。

昨今の景況から専業主婦を引退して働きに出ようとする方も多いのでしょうな。