タグ・ホイヤー リンク クロノグラフ キャリバー S ブログパーツ(シルバー)

偉業達成2010年11月16日 23時24分11秒

皆様またまたお久さでございます。

さて、本日16日の日中に報を受けた訳ですが、『はやぶさ』が小惑星イトカワよりのサンプル採取に成功していた事が判明しました。

この度の快挙に最大の賛辞をお贈りいたします。

以下は備忘録を兼ねてリンク先を記載。
※暫くはリンク切れはしないでありましょう。

**********

小惑星イトカワの微粒子と確認 はやぶさ回収物

リリース
http://release.nikkei.co.jp/print.cfm?relID=266549

記事
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819595E3E7E2E3948DE3E4E3E3E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

号外(pdf)
http://www.nikkei.com/content/pdf/20101116/96958A88889DE3EAE0EBE3EAE1E2E3E4E3E3E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2-DSXZZO1829184016112010000000-NONE-1.pdf
http://www.nikkei.com/content/pdf/20101116/96958A88889DE3EAE0EBE3EAE7E2E3E4E3E3E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2-DSXZZO1829186016112010000000-NONE-1.pdf

太陽系の起源解明に大きな足がかり イトカワ微粒子
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819595E3E4E2E39D8DE3E4E3E3E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

イトカワ微粒子の本格分析、11年1月以降開始へ
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819695E3E4E2E38A8DE3E4E3E3E0E2E3E29180E2E2E2E2;bm=96958A9C93819595E3E4E2E39D8DE3E4E3E3E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

JAXA関係者「苦労報われた」「胸がいっぱい」
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819695E3E4E2E3828DE3E4E3E3E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;bm=96958A9C93819595E3E4E2E39D8DE3E4E3E3E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

上記記事中には物云いあり。
>寂しさや安堵(あんど)の気持ちが入り交じった表情が
安堵は理解できるが寂しさとは?
何処から来るのか文脈では分からないのだが。

特集
はやぶさ、2592日の軌跡 60億キロ大冒険を追体験
http://www.nikkei.com/life/family/article/g=96958A88889DE3E4E4E4E3E4E2E2E3EBE3E2E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E3E2E0E0E2E3E2E6E7E2E3

「宇宙の化石」探求の糸口 開発史に成果を残す
http://www.nikkei.com/news/special/article/g=96958A9693819595E3E4E2E28A8DE3E4E3E3E0E2E3E29C9C91E2E2E2;q=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4E5E4E6;p=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4E5E7EB;o=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4E5E7EA

無人での成功、意義深く
http://www.nikkei.com/news/special/related-article/g=96958A9693819595E3E4E2E39E8DE3E4E3E3E0E2E3E29C9C91E2E2E2;q=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4E5E4E6;p=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4E5E7EB;o=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4E5E7EA

元素の比率で「地球外」断定、1月以降裏付け分析
http://www.nikkei.com/news/special/related-article/g=96958A9693819695E3E4E2E38A8DE3E4E3E3E0E2E3E29180E2E2E2E2;q=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4E5E4E6;p=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4E5E7EB;o=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4E5E7EA

イトカワの微粒子と確認 はやぶさカプセル
http://www.nikkei.com/news/special/related-article/g=96958A9C93819595E3E7E2E3948DE3E4E3E3E0E2E3E2E2E2E2E2E2E0;q=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4E5E4E6;p=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4E5E7EB;o=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4E5E7EA

小惑星探査用小型ロボットの開発
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20100324/181307/
**********

日本人であることが嬉しい/誇りに思える報せでした。
また、更なる継続を願いまして。

水難救助・電子部品編2009年07月23日 01時55分57秒

強制除湿
ある朝の事でした。
さあ出社だ、と自宅を出ようとしましたら、母が尋ねてきまして。

「アンタ、これに見覚えある?」

目前に現れたるはUSBメモリ。

「アンタの洗ったワイシャツ干そうとしたら、胸ポケットから落ちてきたよ。」

ガーン。
ヤってしまいました。>水責め/水没/入水etc

※もう何でもイイわい。(呆)

そういえばダウンロードファイルの受けに使った後、胸ポケットに入れっ放しのまま着替えた際に洗濯ネットの中に入れたっけ・・・しかも自分で。(憫笑)
普段なら、きちんとメディアケースに仕舞うのですが、ついつい横着したのが間違いの素でありました。

こりゃダメだろうな、と思いつつ【ブツ】を眺めてみましたら、これが意外な程に濡れた形跡が無い。
先端キャップも外れずにきちんと被っておりました。
どれどれとBergeonのキズミで内部を覗いて見たところ、水滴付着もどうやら無さそうである。

             『これはラッキーかも』知れぬ。

無水アルコール漬けにして内部に隠れた水分を除去すべきかとも考えましたが、そもそも基本的にUSBメモリは別途バックアップを取ってありますので、ファイルが消失したところでまあ大丈夫。
とは云っても昨日ダウンロードしたファイルを抽出できれば嬉しいですし、仮にダメでも再ダウンロードすれば良いだけの事であります。

私の場合、無水アルコールの常備は勿論在りますが、いまや容量によってはワンコインで購入可能なUSBメモリの救済に供出するのは少々勿体無い様な気もしまして。
因みに今回のそれは2GB。ヴェンダを問わなければ一番大きいワンコインで入手可能でありますね。
色々なヒトにハナシを訊いてもただ乾燥させるだけでも結構な率で復旧している模様。>USBメモリ

※(念の為で)一時的救済さえ出来れば充分である

となれば乾燥手段を検討考慮となる訳ですが、加熱加温させずに除湿させなくてなりませんな。
加熱加温が内部腐食のトリガーとなる危惧がありますからね。

そこで閃いた私は、クルマのエアコン送風口にUSBメモリをブッ挿しまして。
旨い具合に嵌った筐体は即座に冷え冷えちゃんとなりました。
強烈に除湿されているのも勿論でしょう。
何しろ未だ蒸し暑い梅雨時、クルマのエアコンはフル稼働中でありますからネ。

それを【自家用車】通勤プラス【営業車】外回りで延べ6時間、内訳は30分2セット、3時間2セットで行いましてから帰宅しました。充分過ぎる位に乾かしたでありましょう。

※勿論仕事もしておりましたよ。

そして恐る恐る件のメモリをPCに繋ぎましたら・・・
何事も無く、アッサリと認識されました。
メデタシメデタシであります。

※大急ぎでファイルのバックアップを取りましたのは云うまでもありませぬ。

今のところは正常動作しておりますが、後々基盤腐食が露呈して昇天するやもしれませぬ。
となれば何時まで保つか『実験君』してみるといたしましょう。

しかし昨年末には悪友【カラシニコフ】がiPhoneを手洗い場の自動水栓で水撃水没させながらも復活させておりますから、それに比べれば私の今回のそれなど別に大した事も無いのですが。

その後数週間・・・
何事も無かったかの様に本日も件のUSBメモリは稼動中。
リスク考慮しまして、消失しても大丈夫なファイル保存に使っておりますが壊れる気配は感じられず。ならば壊れるまで使いましょう。

以来『横着』せずにケースに仕舞っているのは勿論であります。
もう水難救助はしたくありませぬ。(苦笑)

高速スイスイ装置装着?2009年04月11日 23時13分26秒

本日、爺の車にETC車載機(DENSO・DIU-5001)を装着に行って来ました。

朝イチ(0900)からの取り付けでお願いしてあったので、休日にも拘らず早々起床しまして、イソイソとデンソー中部へ向かいました。
本来なら、小生独りで向かう心算だったのですが、王子とムスメも連れて行く事となりまして。つまりはバクダンをふたつ持ち歩いているような物であります。

約束の時間には何とか間に合いまして。
受付の、モデルさんみたいに脚が細くてしかも長い綺麗なお姉さんに取り次いでもらい、クルマ(アウトランダー)はサービスヤードへ、小生一家はショールームスペースへ。

案の定バクダンはすぐに炸裂しまして。(苦笑)

王子とムスメで自販機の裏へ潜り込むは展示品に手をペタペタ触れるは、一般プラグとイリジウムプラグの放電状況を比較する装置を矢鱈と弄ってバリバリさせるはで、その度に小生が後始末に奔走する次第。

後学のために施工状況(≒内装剥ぐりの図)を見たかったんだけど、それどころではなくて何も見られず、残念でありました。つまり画像も一切収めておらず。

車載機本体はステアリングコラム左横とセンターコンソール間のインパネ下部に設置してもらいました。工賃が廉価でしたので、さすがにコンソールボックス内に隠してとは頼めませんでしたし、そこそこ外から見え難い箇所でしたので好しといたしまして。

まあ、今回はDIY指南ではありませんので、画像は掲載する心算も無く。
DIYしたい方は雑誌『オートメカニック』でも買ってくださいな。
あと、内張りやインパネに手出しするのなら、国産車や一部輸入車であれば構造調査シリーズ、輸入車であればヘインズやベントレーといった洋書のサービス書も必須でしょうし、特殊工具も必要になってきます。
それらを揃えるくらいなら、ETC取り付けくらいでも業者サンに頼むのが懸命ですよ。費用面でも技術面でも。
インパネの爪を割ったらプラリペアで補修すればいいという覚悟と技量が無いのなら、内装は自分で弄らないのが賢いというもので。

小生は、現在の自分のクルマと家内のクルマと爺のクルマの各々の整備書や、そこそこの工具道具類は保有しておりますが、あまり内装関係は弄りたく無いですね。仕方なく触る事はありますが。

今回も結果として、自分でやるより良かったでしょうか。
所要時間も40分強で、こればかりはどう逆立ちしても小生は敵いそうに無い。お支払いした工賃も、極めて妥当な範囲内でしょう。
仕上がりだけなら小生にも遜色無く仕上げる事は可能でしょうが、所要時間が莫大に必要でしょうし、そもそも根気が続かないですし。

蛇足ながら、小生は工賃を値切るのは基本的に大嫌いなのです。
工数と所要時間が正当な範囲である限り、工賃の値切りはともすれば、相手に『タダ働きしろ』と云ってるのと一緒ですからね。

そういう『からくり』も理解せずに、高いの安いの抜かす阿呆が多いですからね。
民間企業の取扱手数料だって、同義ですよ。
他人に何かをして貰う以上、人件費が発生するのですぞ。
イヤなら自分で全部しなさい。
とてもやりきれないですし却って非効率ですから。

何はともあれ、現時点での一般的な助成を受けるよりも廉価にETC車載機が装着出来たのは幸運でありましょう。スピーカ分離型でほぼ諭吉1名ですから。

さて、コレで爺(とばあば)は爺のクルマで遠出して、孫(小生の甥)の顔を見に行けるようになった訳であります。そこのところは感謝するのだぞ。(笑)ま、行くときは小生一家も一緒でありましょうが。あるいは、甥っ子御一行が連休中帰省の際に、こちらで2台つるんで出掛けるという選択もありますね。

※混み混みの高速使って何処に行く?って課題は残りそうですが。

なんて思いながら先程、NEXCO中日本から頂いた爺のETCカードをDENSO製ETCへ挿し込んでみれば

          『ETCカードを認識しました』

と落ち着いたオトナの女性の声がしまして。
文明開化でございます。(笑)

ETCあれこれ2009年04月08日 22時20分02秒

世間にETC熱というものがあれば、未だ尚発熱中ということとなるのでしょうか。

◆国交省、ETC車載器の購入助成制度を140万台まで拡大する方針

購入希望者が殺到したため、品不足の店舗が続出、助成を受けられない人が
出る恐れが出てきた為、当初計画から40万台を上積みすることで混乱の回避
を目指す。2日までの段階で助成台数はすでに約82万台に達している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090403-00000507-san-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090403-00000005-maip-soci
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090402AT3S0201302042009.html

以上、自ニコラ4/2号(少々古いですが)よりの引用で。

また、助成とは別枠のキャンペーンも先月に盛大に繰り広げられておりました。

☆ETC助成一覧

◆首都高速道路協会、「首都高ETC車載器0円キャンペーンPart2」。3/12~

ETC車載器を持ち帰り提携取付店で取り付ける「お持ち帰りサービス」を
利用し、「首都高カード」に入会するなどの条件を満たすと、アンテナ一体
型のパナソニック製車載器「CY-ET807D」または三菱電機製「EP-538BD」の
本体価格とセットアップ料金を0円とする。取り付け料金は有料。実施会場
は大黒PA、用賀会場、さいたま新都心会場。
http://www.shutoko.jp/company/press/h20/0311.html

◆オーエムシーカード、OMC-ETCカード入会でETC車載器とセットアップを無料
ダイエー各店のOMC常設カウンターで申し込む。取り付け費用は別途有料。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090313-00000025-fsi-bus_all

◆ETC購入、助成制度がスタート。首都高では1日150台限定で車載器無料提供
カー用品店などは、朝から列ができるほどの混雑となり、売り切れの懸念も。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090312-00000526-yom-bus_all
http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1036&mode=0&classId=0&blockId=1203194&newsMode=article
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2009/03/12/20090312e_01.html
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00151048.html
http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT3S11028%2011032009
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20090312/20090312-00000022-nnn-soci.html
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20090312/20090312-00000021-jnn-bus_all.html
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/mbc/20090312/20090312-00000000-mbc-loc_all.html
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20090312/20090312-00000045-nnn-soci.html
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/hbc/20090312/20090312-00000013-hbc-loc_all.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090312-00000035-kana-l14
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200903120254.html
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/152380.html
http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/200903126.html
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/82799
http://www.j-cast.com/2009/03/12037526.html
http://www.tvq.co.jp/news/news.php?did=4344
http://news.ibc.co.jp/item_10649.html
http://www.ntv.co.jp/news/130891.html


とこのように、放っておいても売れるであろう時分に、ロハ配りをしているNEXCO(≒旧道路公団)は御人好しなのか或いは阿呆なのか・・・
と思えるかもしれませんが、小生が以前自説を展開した通り、今此処でNEXCOの人件費抑制かつ強制的料金収受装置を装着して貰えるのであれば、キカイなんぞタダで配っても良いということなのでありましょう。それに、カード申し込みのご褒美という形となってますから、向こうにしてみればカード利用のインセンティブ収入も期待できるところでありましょうし。

とはいえ、今回NEXCO各社が無償or廉価配布をしてしてきたのは正直吃驚でした。
となれば、理屈はともあれ、この機会を逃す手は無い。
しかし、独り身ならばいざ知らず、今となっては家庭持ちの小生が態々大黒PAとか行ってられませんし、そもそも時間も費用も勿体無い。

と思いながらも調べてみましたら、NEXCO中日本でも同様のキャンペーンを開催しており、DENSOの分離型・DIU-5001がNEXCOのカードに入会すれば4800円でセットアップ混みで提供とな。

よくよく調べてみれば、各社の無料配布機種はスピーカ一体型であり、分離型は概ね数千円する模様。であれば自宅に居ながらにしてETC車載機が届くNEXCO中日本のキャンペーンが宜しいではないですか。

今回の装着対象は爺のアウトランダーであります。
(小生のクルマは民営化してすぐに当時の助成貰って装着済みなので)
となれば、爺の名義でカードを交付して貰い、ETC車載機を送ってもらえればNo Problemなのでありますが・・・

             『爺は典型的自営業』

でございますので、カード審査に通るかが微妙なところ。
最近は仕事もあまり廻って来ない様で、小生が実家に立ち寄れば万年TVっ子(TV爺ですか)しており、ホントに大丈夫かと思うくらい。

しかし、カード審査はスンナリと通りまして。
実は爺、年金受給者で、生活保護程度の年金を受給していたのでありました。
それを審査フォームに入力してら送付した呆気無くパスしたのでありました。

※侮りがたし(笑)>年金受給者
 ま、お上が支給している以上取りっぱぐれは無いという事なのでしょう。

セットアップされたETCが後日届くということで、不安を覚えつつも期待しながら待ち構えておりましたところ、本日夕刻に届きました。

小生が自分で着ける手も無い訳でありませぬが(それくらいの技量は有しております、伊達に態度のデカいアマチュアではございませぬ)正直面倒ですし、税抜き5000円でデンソー協力店で着けてくれるというので、それならばということで近所のデンソー中部へ申し込みをして、この週末に施工してもらうこととなりました。

施工状況を見学して、後学となればと思う次第で。

UMPC考2009年03月16日 23時09分42秒

ウルトラモバイルPCと云う奴がブームとなって、もう1年近くになりましょうか。
(尤も、当初はミニノートという呼ばれ方でしたが。)

実は私も台湾ASUS(註)のEee PC 4G-Xが気になっていた時期がありました。
こういうデバイスがあれば『デサキデドコデモツナゲルゾ』と考えたのですね。
幸か不幸か、私は昔からPHSカードユーザで、地方巡業時に今は無きNTTドコモの@FreeDを使い始め、ドコモがPHSより撤退後はウィルコムに鞍替えしており、線無し接続環境は既に在ります。
そりゃ接続速度は遅いだろうけど・・・
昔(光やADSL以前)を考えりゃ線無しで64kとか128kとか出るのは凄いじゃないか。
余程重たいコンテンツでもなければ、つまり文章主体のブログ閲覧とかメールやりとりであれば然程に支障は無い。(と思わないとやってられない。)

註)しかしどうしてアスースと読ませるのか?
   susとくれば、サスと読ませるのが常套ではないのか?

フルブラウザ対応ケータイを活用する手もありかもしれないが、ハッキリ云って勿体無い。あんなモノに定額繫ぎ放題とは云え6英世近く支払うなんて阿呆らしい。それに、ケータイで文字打ち込みをするのは、一部の例外を除いてストレスの元である。会社貸与のケータイで出先からメールを打つなんて、苦行かお仕置きのどちらかと云うものだ。

そこで、キーボード打ち込みが出来て画面もそこそこ大きくて(7吋)、軽くて(900garound)程々に廉い(4諭吉強)ということでクラクラッと来たのです。>Eee PC 4G-X

が・・・結局買わず仕舞いでした。

何となくですが、性能機能面で費用対効果が見出せなかったのですね。
それに4諭吉は叩けないな、と。

そうこうしているうちにhpがUMPC戦線(当時はまだミニノートと云ってた様な)に2133で参入し(ちょいとお高うございましたが)、追従するメーカが続々出現、当初は静観(と云うより無視)していた日本メーカも参戦せざるを得なくなり、泥沼化したのは庶人も知る処であります。

私はと申せば、その後、結局ビジネスモバイルノート(hp NC2400)を中古で(上述2133のローンチ時正価より安価で)入手して、好みのセットアップに仕上げて多々活用しておりますが、その経緯は別の回に廻しまして。

あれから1年。

ミニノートからUMPCなんて呼ばれるようにはなったけど・・・
帯に短し襷に長し、ゼロスピンドル(≒HDDレス)だったのがHDD搭載、液晶も大きくなり(7吋→8.9吋→10.1吋)でも解像度は大したことなく、光学ドライブレスでも自重は1kgs超えと、何だか出来の悪いクルマを見ているような錯覚に陥る今日この頃。

車重増加→内燃機関のスープアップ→またもや車重増加→これでもスープアップのデフレスパイラルと大して変わらん様な。
画面増やして重量と消費電力上げて、HDD搭載してスピンドルモータでまた消費電力上げて。MS OFFICEなんかバンドルする必要があるのだろうか。
そもそもOSだって、ASUSの本国仕様のようにLINUX突っ込んでもいいんじゃないだろうか?これから遊びでLINUX触ろうとしている私が偉そうに云える事ではありませんが、そこはひとつ棚に上げまして。(爆)

UMPCにあれこれ詰め込むのは考え物の様な印象なのですが。
(気が向いたら続編を・・・)

掴んじまったカナ?2009年01月20日 22時24分45秒

巷ではSeagateのHDDの不具合で大騒ぎのようでありますね。

実は私も・・・買いました。>Barracuda 7200.11
1TBの奴。
LGの24インチ液晶モニタとほぼ同時に購入しておりました。
春先購入の4発機のスレーブドライブ(これも死語?)に突っ込んでおりまして。

こんな騒ぎになるとは全く予想だにせず、今にして思えば能天気にDVヴィデオの動画ファイルを年末年始でせっせと詰め込んでおりました。

しかし型番調べてみたら・・・
ST31000333ASって、GIGAZINEで吹っ飛んだHDDと同一品番じゃないですか。(嘆)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090119_barracuda_7200_11/


さて、あちこちで報道内容が錯綜しているのは莫迦な私から見ても明白で、08年12月以前より製造分なのか、08年12月の製造分なのか、或いは、というのも不鮮明。
もちろん私も錯綜しております。

ところで、私のHDD、昨年の12/10の領収証が残っておりましたので、おそらくは12月生産では無いと考えられますが・・・産地はタイ製らしく、(表皮カバーに記載あり)空輸されてさえなければ期日的に12月生産は有り得ませんが、流通単価とボリュームを考慮すると空輸の可能性は否定できません・・・でも私なら海上輸送しますね。輸送単価を考慮して。

しかし、今回の報道は後手に回っているらしく、私が製造番号を確認してSeagateのサポートページで確認しようにもパンク状態。

現在、故あって出張先で気侭にアップしておりますので続きは戻ってからとなりますが、まぁ昨日も動いてはおりましたし、突っ込んであるデータは時間さえ掛ければDVヴィデオから投入できますし、バルク品保証も半年まであるのでイカれたら交換して貰えそうだし、なので実はそれほど気にはしておりません。

★DVダウンロード(実は等倍速未満)を再度数十時間と考えると
★非常に虚しさを覚えない訳では無いですが。

とりあえずは、ファームウェアをアップデートして様子見するしか無さそうですナ。

でも、店頭で買うときに、1.5TB欲しいって申し出たら、物知りそうな店員さんに止められたんだよなぁ。1.5TBはRAID組めないから(動作保証が取れていないから)止めといた方がイイですよ、って旨で。ちとうろ覚えですが。

ひとつ云える事は、マスメディアの報道も然る事ながら(然程には当てにしていないので)Seagateの対応がおさなりに映っているのは少々不満ですかナ。
私見では、当てになるヴェンダーだと考えておりましたのでね。

まぁ、当面は今後の対応を見守っていきましょうかネ。

烏賊墨板追加2008年12月10日 22時41分07秒

遊戯駅参を導入したのは先日アップの通りでゴザイマス。
実家のワイドTV(ブラウン管)で最低限のセットアップを済ませましたが、折角ですからココはフルHD出力させたいところ。

ワタシは何度か申し上げておりますが、TVを殆ど観ません。
ニュース取得なら新聞とネットで事足りますし、そもそも情報源としては今やそれほど有益でも無いという私見ですからネ。

断片的な知識をひけらかすだけでしかないクイズ番組とか、モノの値段だけにしかモノサシを持たないような品定め番組とか、カミサマに納めるには程遠い水準のクダラナイ“芸”人番組などに現を抜かしている時間はワタシには無い。
とまぁ、この件は幾等でも罵詈雑言を並べるコトが出来ますが、別にどうでも良いと云ってしまえばそれだけのコトなので、今はこの辺りで打ち止めを。

となれば、TVチューナが付いてる必要は“サラサラ”無いワケですネ。
そこで狙い目はHDMI端子付きのPCモニタで。

昔の液晶は残像が激しく、とてもゲームどころのハナシでは無かったのですが、今や昔のハナシとなりつつあるようで。そもそも、CRTもブラウン管も新規購入で考えればほぼ絶滅しておりますし。

また、春先に導入した4発機のモニタへの流用も目論めますしネ。
現時点では、以前より使用の19インチCRTを充てがっておりますが、コイツもそのうちイカれましょうからナ。高級機では無いですが発色は良好なので長寿であって欲しいものですがネ。>19CRT

そこで、ここ十数日はWebで情報を浚い、近所のPCショップとかで現物確認を行ってきましたが、本日導入に踏み切りました。

機種はW2442PA-BF、LG電子謹製でアリマス。
詳細は下記リンクご参照。(長くてスミマセン・・・)
http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=search&page=1&modelCategoryId=030102&categoryId=030102&parentId=0301&modelCodeDisplay=W2442PA-BF&model=NOTHING

24インチワイドにしてしまいました。(笑)

当初は、最近各社で揃いだした22インチクラスのフルHDにしようかと考えておりました。でAcerとかBenQとかSamsungとか物色しておりました。

今回、日本メーカには手を出せず・・・
ナナオは勿論、三菱も予算オーバーでしたからネ。
まぁ、今回は様子見の部分もありますし、今後も液晶モニタ導入の機会は出るでしょうからから次回に乞うご期待というコトで。

#ナニが乞うなのかヨクワカンナイ(笑)

で、ドスパラ4発機と配色が同様のBenQ:E2200HD(2諭吉後半)で決まりかけたのですが、ほぼ似たような値段から各社24インチもありまして。まぁ、BenQやAcerはちとお高かった(4諭吉弱)ですが。

迷ったワタシは何度も(日を替えて)店頭で色々見比べましたが、ワタシ如きの目では際立った違いは見つけられず終いで。ということは、どれを選んでもソコソコ満足デキるっちゅーコトですナ。

となれば、外観デザインと保証内容と価格で選べばイイじゃねーの、ということで、3年保証と3諭吉でお釣りが来る価格に後押しされまして、上掲LG24インチを導入した次第。
何時か4発機に繋いだ際には、Pivot機能が生きることもありましょうぞ。何でも、画面を90°回転させ縦表示できるのだそーな。
褌みたいに冗長なブログも読みやすくなりましょうかナ?

#冗長なのは中身だからなァ・・・>拙ブログ(爆笑)

莫迦はさて措いて。

早速長屋に持ち帰りまして、馬力参をHDMIケーブル(貰い物)で繋いだトコロ・・・

                 『物凄く綺麗』

でありました。
こりゃシロートでも違いが判ると云うモノだ。

感動してるばかりでは前に進まないので(笑)簡単にですがドット抜け等の画面チェックを行い、序でに馬力参をネット接続(有線)して具合を見たりしまして。どちらも良好でした。幸先が宜しいと云うモノで。

で、本日はココまで。

我が長屋は六畳が三間在るのですが、うち一間が王子とムスメの遊戯室兼選択干し部屋として使っておりますので、そこにモニタと馬力参を置いとくとしましょう。別に隠すモンでも無いですからネ。

さぁ、早くGT5を買いに行かなくては。
太陽印の家電量販店で以前みたいに投売りしないかなぁ。

#2480円で出たコトがあったらしい。チラシをチラ見しただけでしたが。

新駅購入2008年12月03日 21時06分55秒

至頭と云うか、漸くと云うかは微妙なトコロではアリマスが・・・

“遊戯駅参”、略号ならば“馬力参”を購入いたしました。

契機は硬盤容量の倍増(40GB→80GB)と期間限定同梱のGT5・序編に釣られましたコトは云わずもがな。GTをヤる為だけに“遊戯駅”を購入し、GT3をヤる為だけに“遊戯駅弐”を購入したワタシとなれば、トーゼンの帰結でゴザイマス。(笑)

本体もソコソコ省電力化し、価格も嘗てからすれば大幅下落したのでそろそろ好機到来かとも判断しまして。本来でしたらGT5・本編のローンチを待って購入すべきかも、と思いましたが・・・我慢出来なくなりまして。

と云いながら、購入したのは"小大惑星"LBP同梱版でゴザイマシタ。(爆)
だって、近所の太陽印の家電量販店で特売してたんだモン。
接続線(HDMI)も付けてくれて4諭吉マイナス200円。
で、ソフトに加えてコントローラも2個入ってるという大盤振る舞い。

GT5同梱版はコントローラはトーゼンのコトながら1個。
売価は何処もほぼ定価。まぁ、アタリマエって云えばそれまでのハナシですが。
それでも、青光線盤が再生出来て、ネットブラウズも出来る筺体が(端末というにはチトデカい)実質3諭吉半ばで入手できるのだからヨイではナイか。

ネット接続には別途ブロードバンド接続環境が必要なのはモチロンですが、山内商店製の青歯3軸リモコン機のように別途ブラウザ(のプログラム)を買わなくてもヨイ、と云うのは考えようによっては良心的でしょうナ。実力がどれほどのモノなのかは存じませぬが。

高齢者等(ワタシの母上をイメージしとります)PCでのネット接続に抵抗やストレスを感じるであろう層であっても、ゲーム機のコントローラの様に直感的に操作出来るインターフェイスであればハードルは低いのではないかという印象もありまして。

モノの考え方なのは承知しとりますが、最小限の構成で後から必要な機能や備品を足していく方が良いのか、基本セットでひとまずの機能と備品を揃えているので当面付け足す必要が無い方が良いのか、というコトであればワタシは基本セットが充実してる方が良いなぁ。

#両方持つコトになってるじゃねぇの、というツッコミはナシと云うコトで。

“遊戯駅参”、それじゃぁAmazon辺りで買おうかなぁ。
少々お廉いし、どーせ保証対応はSCE直でヤるコトになるだろうし・・・
なんて思っていたトコロ、偶々LBP同梱版を件の量販店で見つけまして。
お値段がGT5同梱版の定価と同レンジで表示されてましたので、硬盤容量が40GBかと思いきや、ちゃんと80GB有るじゃないですか。調べてみれば本来は4諭吉半ばで売りたい設定の商材なのに4諭吉切りでお売り頂けるとは、タイヘンお買い得でアリマス。

GT5同梱版とLBP単体とコントローラ単体の購入総額は5諭吉を超えますし、GT5同梱版とLBPのコントローラのみ同梱版の購入総額でも5諭吉弱が相場の様子。

であれば、今回LBP同梱版の馬力参とGT5・序編ソフト単体で購入しても4諭吉半ばで済む上、2タイトルが手元に来るワケで。聞けば、LBPは一部ではキラータイトルに成り得るとの風評も有るので、面白ければヤれば良いし面白くなければ誰かにアゲるかさもなくば売り払ってしまえば良いコトで。

ワタシの場合、ネット環境は長屋にしか揃ってませんが動作確認は実家にて。
だって、長屋にはモニタとなるTVが無いんだもん。(爆笑)

まぁHDMI接続が出来るということは、PC用のワイドモニタで代用することも充分に可能でありましょう。最近のは液晶の応答速度も速いし、それでいてTN液晶であれば価格も熟れてきたので、国産(ナナオとか三菱とか)では厳しいだろうけど、韓国製ならば手が出せそうなカンジ。

まぁ暫くは実家に預けておこう。

#別に隠してるワケじゃないからねぇ。(笑)

運動場開設!?2008年09月21日 22時08分55秒

ワタシもついに購入してシマイマシタ。
Wii FITでゴザイマス。

日経オンラインでも特集されるくらい、イロイロと注目を集めているようでありますし、家電量販店でもひと頃は品切れ表示を見かけたモノでアリマス。

#田舎だからかもしれませんが・・・>ワタシの居住地域(爆)

オトートが夏前に導入したのも聞いておりまして、しかも盆の帰省の際に会いましたトコロ、確かに少々痩せてきた様子。ま、元が元だから大したコトはゴザイマセン。セイウチがオットセイになったよーな。しかし、見るヒトが見れば判るというモノで。>オトート

そしたらこの週末、近所の西友で売り出ししてオリまして。お値段は\7,999ナリ。
8英世切りはワタシは初めて見ました。
しかも、20日ならセゾンカード使えば引き落とし時に5%割引だと。
コレはソッコー購入と云うコトで、でもクルマで行って在庫切れだと駐車場代が勿体無いので原付二種で出撃いたしまして。
結果は、ラスト3個のうちの1個を獲得でアリマス。メデタシメデタシ。

繋いで動作確認しながら面白がってアソんでましたら、アッと云う間に1時間強。
効果は追い追いワカるにしても、こりゃタノしいわぁ。
あまり体力を使わないバランス系ゲームなら、王子とも遊べそう。

#実際、オトートが甥とアソんでいると云うので。

このお値段なら、仮に途中で挫けたり飽きたりしても費用的な痛手は少ないと云うモノでありますね。よく聞くじゃぁナイですか、スポーツクラブとかジムに大枚叩いて入ったはイイけれど、三日ボーズで勿体無い事シたってハナシ。

それにしても、青歯3軸センサ搭載リモコンって、すげーねぇ。

作業台拡大2008年08月28日 02時14分50秒

お題は"地方巡業中"に購入したノートPC:N1015のRAM増設でゴザイマス。

当時(蹴球イヴェントで、本場・フーリガンが上陸かと騒がれた頃のコト)、一般的にはまだまだノートPCは割高で在りました。液晶パネルの原価が嵩んでおりましたからねぇ。

#ジャンルは違いますが、液晶TVが1インチあたり1万円が目安でしたなぁ。

そろそろ自作PCを移設しなくちゃ、かなぁ・・・と考えていたそんな矢先、或る初冬の日にカイシャで眺めた日経朝刊の広告面に、ヤツは載っていたのでアリマス。限定数販売ながら10諭吉切りのお値段で。

軽量モバイルノートは倍以上の値段でしたし、光学ドライブはやはり欲しい。地方巡業ということで移動は殆どクルマなので少々重たくてもどうってコトはナイ。(3キロは少々という水準ではアリマセンが・・・)
ということで即決購入シマシタ。
キャンペーンで1諭吉引きだったので5桁となっておりました。
また当時、規定・其の壱の某チームの冠スポンサーであったコトも少なからず後押しの材料となりました。

#その後直ぐ、COMPAQ→Hpと名称は変わってしまいましたが。

導入後はワタシの佳き道具として、今は亡き@FreeDと共にPC/ネットライフを支えて呉れたのでアリマス。世間は高速ADSLとか光とか云ってる時分に線無しとはいえ高々64k。
されど64k。数字だけならISDNと一緒じゃねーの。しかも定額でウレシかったなぁ。(懐)

イマドキの若者たちよ、ISDNとか56kモデムで速い速いと持て囃された時代も在ったのですぞ。

#って、拙ブログを閲覧する若者は皆無であった・・・(爆)

しかし月日の流れるのは早いもので、ワタシの地方巡業も数年前に終わりを告げ、春先にはミク嫁を迎え入れるべく4発機を導入いたしましたので、無事にN1015君は第一線配備を外れることとなりました。

そこで当面は実家での利用を含めて、サブ機として後方支援に廻すコトを目論んだ次第。
そうそうカンタンに退役させるほどワタシはお人好しではナイ。(笑)

退役させるのなら、10年来使い続けた自作PCの方が先というモノで。
コイツ(Pen3-600、98SE)も昨今リソース不足で動きは極めて鈍いのでアリマス。

でもなぁ、Colin McRae Rally専用機で残してヤるぞ。>自作号
後1戦、Rally GBを残してダントツのランキングトップだからな。
もう8年近くプレーは放置してるケド・・・

#結局退役させる心算は無いというコトですな。(爆)

N1015君、バッテリパック(Li-Ion)も完全に逝ってしまった様でアリマスが、AC電源オンリーで割り切れば良いコトで。

しかし昨今、常駐ソフトの重大化が著しい為か、N1015君の"もっさり化"は看過できないレベルに達しておりました。当初のRAMは256MB止まり。今となってはコレではツラいトコロでアリマス。

#液晶もそうだけど、RAMも高かったんだよなぁ・・・>当時
 だから増設なんてトテモ考えられなかったんだっけ。

今は(特にDDR2)RAMが値崩れしておるとのコトなので、ならば、もっさり感解消にはRAM増設だよなぁ。カミさんのテレビパソコンも2GBにして効いたしなぁ。でも新品買うのもナンだなぁ、と云うコトでヤフオク含め中古を(256MB、512MB含め)当たってみましたが、コレが佳い出物が皆無で。費用対効果を考慮するとどーもなぁ・・・
ならばココはというコトで新品(512MBx2枚、I/Oデータ製))を通販で取り寄せるコトとしまして。
結果としてはヤフオク等より安上がりに済みました。

モノが来たならさぁ組み込みダ、と嬉々として筺体裏蓋を開け、RAMを組み込み電源を投入したところ

『ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。~(以下略)』

の画面が出る始末。
ヲイヲイ、ワタシはワルいコトはシとらんぞぉ。(苦笑)

アンチウィルスソフトが邪魔してるのか、はたまたスパイウェア対策ソフトが邪魔してるのか、と思い両者をアンインストールしてから再度組み込みも、やはり画面は一緒。ご迷惑をどうこうとアヤまって済むモンダイじゃぁねぇぞと毒づいてみても結果は変わんない。
マザボのRAM認識上限値は1GBのハズであるが・・・なんでぇ?
1枚挿しの512MBでは上手く動くんだけどねぇ。なんとか2枚挿しで動かないモノか・・・

こういうとき、ヒトの性格は出るものでゴザイマス。
ワタシ?勿論ソッコーでリカバリーでアリマス。だって、アレコレ考えるのがメンド臭いしぃ。(爆)そうは云っても主要データの吸出しは忘れずに行っておりますが。

#ソコまで短絡的ではナイ。(ホント)よってリカバリは1枚挿しで行いました。

暫くしてリカバリ(=初期化)されたN1015君に再びRAM2枚挿しして電源投入したトコロ、

『ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。~(以下略)』

えぇ~、なんでぇ~???でアリマス。
初期化したんだから、最近ソフトもハードも変更シとらんだろうがぁ(怒)と思いながらも裏蓋開けまして、RAMを挿し直し、ついでにVRAMも挿し直してみましたら・・・今度は認識して呉れまして。リクツは良く判んないケド、まぁラッキィーでゴザイマス。VRAMを中途半端に挿してあったのがワルさをシてたのか?

まぁ上限値までRAM認識して動けばヨイのでありますからソレはもう考えないコトとして、先ずはXP-SP2へアップグレード。次いでアンチウィルスソフトをインストして今日は此処迄。1時間弱で終わる心算が結果4時間弱でもう真夜中。明日もカイシャに往かねばなりませぬしのぉ。しかも明晩は宴会ダッタ・・・

よって続きは週末へ・・・