タグ・ホイヤー リンク クロノグラフ キャリバー S ブログパーツ(シルバー)

作業台拡大2008年08月28日 02時14分50秒

お題は"地方巡業中"に購入したノートPC:N1015のRAM増設でゴザイマス。

当時(蹴球イヴェントで、本場・フーリガンが上陸かと騒がれた頃のコト)、一般的にはまだまだノートPCは割高で在りました。液晶パネルの原価が嵩んでおりましたからねぇ。

#ジャンルは違いますが、液晶TVが1インチあたり1万円が目安でしたなぁ。

そろそろ自作PCを移設しなくちゃ、かなぁ・・・と考えていたそんな矢先、或る初冬の日にカイシャで眺めた日経朝刊の広告面に、ヤツは載っていたのでアリマス。限定数販売ながら10諭吉切りのお値段で。

軽量モバイルノートは倍以上の値段でしたし、光学ドライブはやはり欲しい。地方巡業ということで移動は殆どクルマなので少々重たくてもどうってコトはナイ。(3キロは少々という水準ではアリマセンが・・・)
ということで即決購入シマシタ。
キャンペーンで1諭吉引きだったので5桁となっておりました。
また当時、規定・其の壱の某チームの冠スポンサーであったコトも少なからず後押しの材料となりました。

#その後直ぐ、COMPAQ→Hpと名称は変わってしまいましたが。

導入後はワタシの佳き道具として、今は亡き@FreeDと共にPC/ネットライフを支えて呉れたのでアリマス。世間は高速ADSLとか光とか云ってる時分に線無しとはいえ高々64k。
されど64k。数字だけならISDNと一緒じゃねーの。しかも定額でウレシかったなぁ。(懐)

イマドキの若者たちよ、ISDNとか56kモデムで速い速いと持て囃された時代も在ったのですぞ。

#って、拙ブログを閲覧する若者は皆無であった・・・(爆)

しかし月日の流れるのは早いもので、ワタシの地方巡業も数年前に終わりを告げ、春先にはミク嫁を迎え入れるべく4発機を導入いたしましたので、無事にN1015君は第一線配備を外れることとなりました。

そこで当面は実家での利用を含めて、サブ機として後方支援に廻すコトを目論んだ次第。
そうそうカンタンに退役させるほどワタシはお人好しではナイ。(笑)

退役させるのなら、10年来使い続けた自作PCの方が先というモノで。
コイツ(Pen3-600、98SE)も昨今リソース不足で動きは極めて鈍いのでアリマス。

でもなぁ、Colin McRae Rally専用機で残してヤるぞ。>自作号
後1戦、Rally GBを残してダントツのランキングトップだからな。
もう8年近くプレーは放置してるケド・・・

#結局退役させる心算は無いというコトですな。(爆)

N1015君、バッテリパック(Li-Ion)も完全に逝ってしまった様でアリマスが、AC電源オンリーで割り切れば良いコトで。

しかし昨今、常駐ソフトの重大化が著しい為か、N1015君の"もっさり化"は看過できないレベルに達しておりました。当初のRAMは256MB止まり。今となってはコレではツラいトコロでアリマス。

#液晶もそうだけど、RAMも高かったんだよなぁ・・・>当時
 だから増設なんてトテモ考えられなかったんだっけ。

今は(特にDDR2)RAMが値崩れしておるとのコトなので、ならば、もっさり感解消にはRAM増設だよなぁ。カミさんのテレビパソコンも2GBにして効いたしなぁ。でも新品買うのもナンだなぁ、と云うコトでヤフオク含め中古を(256MB、512MB含め)当たってみましたが、コレが佳い出物が皆無で。費用対効果を考慮するとどーもなぁ・・・
ならばココはというコトで新品(512MBx2枚、I/Oデータ製))を通販で取り寄せるコトとしまして。
結果としてはヤフオク等より安上がりに済みました。

モノが来たならさぁ組み込みダ、と嬉々として筺体裏蓋を開け、RAMを組み込み電源を投入したところ

『ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。~(以下略)』

の画面が出る始末。
ヲイヲイ、ワタシはワルいコトはシとらんぞぉ。(苦笑)

アンチウィルスソフトが邪魔してるのか、はたまたスパイウェア対策ソフトが邪魔してるのか、と思い両者をアンインストールしてから再度組み込みも、やはり画面は一緒。ご迷惑をどうこうとアヤまって済むモンダイじゃぁねぇぞと毒づいてみても結果は変わんない。
マザボのRAM認識上限値は1GBのハズであるが・・・なんでぇ?
1枚挿しの512MBでは上手く動くんだけどねぇ。なんとか2枚挿しで動かないモノか・・・

こういうとき、ヒトの性格は出るものでゴザイマス。
ワタシ?勿論ソッコーでリカバリーでアリマス。だって、アレコレ考えるのがメンド臭いしぃ。(爆)そうは云っても主要データの吸出しは忘れずに行っておりますが。

#ソコまで短絡的ではナイ。(ホント)よってリカバリは1枚挿しで行いました。

暫くしてリカバリ(=初期化)されたN1015君に再びRAM2枚挿しして電源投入したトコロ、

『ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。~(以下略)』

えぇ~、なんでぇ~???でアリマス。
初期化したんだから、最近ソフトもハードも変更シとらんだろうがぁ(怒)と思いながらも裏蓋開けまして、RAMを挿し直し、ついでにVRAMも挿し直してみましたら・・・今度は認識して呉れまして。リクツは良く判んないケド、まぁラッキィーでゴザイマス。VRAMを中途半端に挿してあったのがワルさをシてたのか?

まぁ上限値までRAM認識して動けばヨイのでありますからソレはもう考えないコトとして、先ずはXP-SP2へアップグレード。次いでアンチウィルスソフトをインストして今日は此処迄。1時間弱で終わる心算が結果4時間弱でもう真夜中。明日もカイシャに往かねばなりませぬしのぉ。しかも明晩は宴会ダッタ・・・

よって続きは週末へ・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao8388.asablo.jp/blog/2008/08/29/3719540/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。