化粧板 ― 2008年05月24日 21時12分53秒
拙ブログに何回か登場させてオリマスが・・・
カミさんのクルマはekワゴンでアリマス。
#当初、江角マキコサンが宣伝してたスライドドア仕様のソレ。
ミツビシのクルマってのは伝統的に
『ハナから標準装備』
って印象がゴザイマス。
ワタシがふた昔近く前に乗ってた山猫号もAC/PS/PW/CS(註1)標準装備でしたし。
註1)AC:エアコン、PS:パワステ、PW:パワーウィンド、CS:カーステレオ
交流でもゲーム機でも衛星放送でもゴザイマセン。(爆)
今ならすべてアタリマエと仰せかもしれませんが・・・
当時は決してそうでは無かったのデスヨ。所謂『大衆車』レベルでは。
まァ、タダでさえ長いのに更に・・・なので、いつか別途アップしましょう>昔話
ところで、年頭に某オークションにてek用ヘッドユニットを入手しておりました。
イマドキは軽であってもACやオーディオ(もうCSではナイのですね)が標準装備でしたので、購入時は標準そのままを選択しました。
さすがミツビシ。標準装備の伝統が生きておりますなァ。
しばらくは不都合は感じなかったのですが(不具合については実は未だ感じず)、オークションでヘッドユニットが安価に流通(新品時4.5諭吉が3~5漱石)しているのを見て、欲しくなりまして。
見た目がカッコよくなるし、MDも聴けるようになるし。
ワタシはMD資産は結構保持しており、またFM番組のエアチェック等で未だ多用中なので決してレガシィデバイスではナイのデスヨ。
そりゃ世間一般はソリッドオーディオかもしれませんが。
#所詮は主観ですから・・・>見た目
#センスをお疑いならソレも一興と流してしまいましょう。(一笑)
ところがカミさんは『カッコいい』オーディオ装着に難色を示しまして。
何故かと理由を問いただすと、
『モノ入れが無くなるのがヤダ』
という(ワタシに云わせれば)近視眼的見解でして。
このekというクルマ、(別にコンテンツとしていずれアップしたいモノですが)インパネ周りの収納力については大熊猫のハンモックポケット級と申せましょう。(主観)
#『巣の中に何でも突っ込む』母鳥には最適この上なし。
#事実、カミさんの収納スペースの使い方は・・・
#下手ではナイが、『ナンデ』というのは枚挙にナントヤラ・・・(苦笑)
よって、オーディオ下段の1DINスペースが消えたところで、スペースについては大勢に影響も無かろうというモノで。勿論、視線を落としやすく手も伸ばしやすい部分にスペースがあるというのは非常に有用なコトななのは理解に易いのでアリマスが、そもそも運転中でクルマが動いている際に運転に関する以外の動作を行うことは好ましくないのも自明の理と云うモノで。
片手ケータイなぞ論外にもホドがアリマスが、音楽ソースのメディア挿入交換とか、ナビやオーディオの操作なんてのも実は好ましくナイ。
これもコースオフが長くなるので別途アップにて。
まぁ、見解の違うヒトに説得を試みるのは(相手に依るのは勿論ですが)ある一定ラインを超えると『只の時間の無駄』となりますから、切り口を変えまして。
『幼児英語教材をMDに長時間録音しとくと色々ラクだぞぉ』とススメたところ、何とかOKが出ました。
#何がイロイロなのかは、実は不明かもしれませんなぁ。カミさんには。
と多少の紆余曲折は経たものの、いよいよ装着と云うコトで取り掛かりましたところ、
『パネルが嵌らない』
事態に陥りまして。
よくよく見れば、使用オーディオによって化粧板が違うとは・・・
端部形状と処理の違いを見抜けなかったワタシがお莫迦ちゃんでした。(失笑)
ダッテ、庶民のクルマでそんな手の込んだコトしてるなんて思わなかったんだよぉぉぉ。
>言い訳
それがG.W.直前のコトでした。
すぐさまパネルはディーラ担当さんに発注掛けまして。
そしたら連休明け直ぐに到着しました。
#ミツビシさん、ホントに休んでたの?ってカンジ。
ところが色々雑事に追われて、パネルを引き取ったのが先週のハナシだったのは先般アップした通りでゴザイマス。
そして、漸く組み付けた次第でして。
パネルの外しなどはまぁ造作もなく(初回は嵌合部分を探し当てるのに苦労はシマシタが)ACルーバーの取り外しと組み付けにはちょいと難儀したものの(これまた嵌合部分。細部にて壊さない、割らない程度にチカラを掛けるところに腐心シマシタ)作業自体は小一時間も掛からずに終了。
#実際、夕食前でカミさんがゴハンの支度をする間に済ませました。
もし、此処を偶々訪れた諸兄でミツビシの軽にお乗りのアナタ、ナヴィゲーションやオーディオの交換を目論むようなコトがあればパネルにもご注意召されたいトコロでアリマス。
#って、ダレも居ないよな・・・(爆)
カミさんのクルマはekワゴンでアリマス。
#当初、江角マキコサンが宣伝してたスライドドア仕様のソレ。
ミツビシのクルマってのは伝統的に
『ハナから標準装備』
って印象がゴザイマス。
ワタシがふた昔近く前に乗ってた山猫号もAC/PS/PW/CS(註1)標準装備でしたし。
註1)AC:エアコン、PS:パワステ、PW:パワーウィンド、CS:カーステレオ
交流でもゲーム機でも衛星放送でもゴザイマセン。(爆)
今ならすべてアタリマエと仰せかもしれませんが・・・
当時は決してそうでは無かったのデスヨ。所謂『大衆車』レベルでは。
まァ、タダでさえ長いのに更に・・・なので、いつか別途アップしましょう>昔話
ところで、年頭に某オークションにてek用ヘッドユニットを入手しておりました。
イマドキは軽であってもACやオーディオ(もうCSではナイのですね)が標準装備でしたので、購入時は標準そのままを選択しました。
さすがミツビシ。標準装備の伝統が生きておりますなァ。
しばらくは不都合は感じなかったのですが(不具合については実は未だ感じず)、オークションでヘッドユニットが安価に流通(新品時4.5諭吉が3~5漱石)しているのを見て、欲しくなりまして。
見た目がカッコよくなるし、MDも聴けるようになるし。
ワタシはMD資産は結構保持しており、またFM番組のエアチェック等で未だ多用中なので決してレガシィデバイスではナイのデスヨ。
そりゃ世間一般はソリッドオーディオかもしれませんが。
#所詮は主観ですから・・・>見た目
#センスをお疑いならソレも一興と流してしまいましょう。(一笑)
ところがカミさんは『カッコいい』オーディオ装着に難色を示しまして。
何故かと理由を問いただすと、
『モノ入れが無くなるのがヤダ』
という(ワタシに云わせれば)近視眼的見解でして。
このekというクルマ、(別にコンテンツとしていずれアップしたいモノですが)インパネ周りの収納力については大熊猫のハンモックポケット級と申せましょう。(主観)
#『巣の中に何でも突っ込む』母鳥には最適この上なし。
#事実、カミさんの収納スペースの使い方は・・・
#下手ではナイが、『ナンデ』というのは枚挙にナントヤラ・・・(苦笑)
よって、オーディオ下段の1DINスペースが消えたところで、スペースについては大勢に影響も無かろうというモノで。勿論、視線を落としやすく手も伸ばしやすい部分にスペースがあるというのは非常に有用なコトななのは理解に易いのでアリマスが、そもそも運転中でクルマが動いている際に運転に関する以外の動作を行うことは好ましくないのも自明の理と云うモノで。
片手ケータイなぞ論外にもホドがアリマスが、音楽ソースのメディア挿入交換とか、ナビやオーディオの操作なんてのも実は好ましくナイ。
これもコースオフが長くなるので別途アップにて。
まぁ、見解の違うヒトに説得を試みるのは(相手に依るのは勿論ですが)ある一定ラインを超えると『只の時間の無駄』となりますから、切り口を変えまして。
『幼児英語教材をMDに長時間録音しとくと色々ラクだぞぉ』とススメたところ、何とかOKが出ました。
#何がイロイロなのかは、実は不明かもしれませんなぁ。カミさんには。
と多少の紆余曲折は経たものの、いよいよ装着と云うコトで取り掛かりましたところ、
『パネルが嵌らない』
事態に陥りまして。
よくよく見れば、使用オーディオによって化粧板が違うとは・・・
端部形状と処理の違いを見抜けなかったワタシがお莫迦ちゃんでした。(失笑)
ダッテ、庶民のクルマでそんな手の込んだコトしてるなんて思わなかったんだよぉぉぉ。
>言い訳
それがG.W.直前のコトでした。
すぐさまパネルはディーラ担当さんに発注掛けまして。
そしたら連休明け直ぐに到着しました。
#ミツビシさん、ホントに休んでたの?ってカンジ。
ところが色々雑事に追われて、パネルを引き取ったのが先週のハナシだったのは先般アップした通りでゴザイマス。
そして、漸く組み付けた次第でして。
パネルの外しなどはまぁ造作もなく(初回は嵌合部分を探し当てるのに苦労はシマシタが)ACルーバーの取り外しと組み付けにはちょいと難儀したものの(これまた嵌合部分。細部にて壊さない、割らない程度にチカラを掛けるところに腐心シマシタ)作業自体は小一時間も掛からずに終了。
#実際、夕食前でカミさんがゴハンの支度をする間に済ませました。
もし、此処を偶々訪れた諸兄でミツビシの軽にお乗りのアナタ、ナヴィゲーションやオーディオの交換を目論むようなコトがあればパネルにもご注意召されたいトコロでアリマス。
#って、ダレも居ないよな・・・(爆)
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