タグ・ホイヤー リンク クロノグラフ キャリバー S ブログパーツ(シルバー)

掴んじまったカナ?2009年01月20日 22時24分45秒

巷ではSeagateのHDDの不具合で大騒ぎのようでありますね。

実は私も・・・買いました。>Barracuda 7200.11
1TBの奴。
LGの24インチ液晶モニタとほぼ同時に購入しておりました。
春先購入の4発機のスレーブドライブ(これも死語?)に突っ込んでおりまして。

こんな騒ぎになるとは全く予想だにせず、今にして思えば能天気にDVヴィデオの動画ファイルを年末年始でせっせと詰め込んでおりました。

しかし型番調べてみたら・・・
ST31000333ASって、GIGAZINEで吹っ飛んだHDDと同一品番じゃないですか。(嘆)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090119_barracuda_7200_11/


さて、あちこちで報道内容が錯綜しているのは莫迦な私から見ても明白で、08年12月以前より製造分なのか、08年12月の製造分なのか、或いは、というのも不鮮明。
もちろん私も錯綜しております。

ところで、私のHDD、昨年の12/10の領収証が残っておりましたので、おそらくは12月生産では無いと考えられますが・・・産地はタイ製らしく、(表皮カバーに記載あり)空輸されてさえなければ期日的に12月生産は有り得ませんが、流通単価とボリュームを考慮すると空輸の可能性は否定できません・・・でも私なら海上輸送しますね。輸送単価を考慮して。

しかし、今回の報道は後手に回っているらしく、私が製造番号を確認してSeagateのサポートページで確認しようにもパンク状態。

現在、故あって出張先で気侭にアップしておりますので続きは戻ってからとなりますが、まぁ昨日も動いてはおりましたし、突っ込んであるデータは時間さえ掛ければDVヴィデオから投入できますし、バルク品保証も半年まであるのでイカれたら交換して貰えそうだし、なので実はそれほど気にはしておりません。

★DVダウンロード(実は等倍速未満)を再度数十時間と考えると
★非常に虚しさを覚えない訳では無いですが。

とりあえずは、ファームウェアをアップデートして様子見するしか無さそうですナ。

でも、店頭で買うときに、1.5TB欲しいって申し出たら、物知りそうな店員さんに止められたんだよなぁ。1.5TBはRAID組めないから(動作保証が取れていないから)止めといた方がイイですよ、って旨で。ちとうろ覚えですが。

ひとつ云える事は、マスメディアの報道も然る事ながら(然程には当てにしていないので)Seagateの対応がおさなりに映っているのは少々不満ですかナ。
私見では、当てになるヴェンダーだと考えておりましたのでね。

まぁ、当面は今後の対応を見守っていきましょうかネ。