タグ・ホイヤー リンク クロノグラフ キャリバー S ブログパーツ(シルバー)

行列考2009年01月02日 02時18分39秒

元旦早々、近所のショッピングセンタの初売りに行って参りました。
これは私としては結構珍しい事でありまして。

家庭を持ってからは正月に何処かに外泊で出かけてるというのが無くなりましたが、都会勤務であったひと昔前までは、年末年始は必ず雪の在る所へ赴いておりましたので。主としてと北海道、東北、極稀に海外まで。

#独り身の頃は確かに羽振りは良かったかも。

9時開店で福袋を売り始めたということで、私が熟睡している間に家内や弟夫婦は並んで買って来たとの事。勿論自分達の分だけで。
しかも、弟が買って来たのは私が目星を付けていたのと同じ物でありました。

#変な処で兄弟である事に納得した次第で。

何故起こさないだの連絡寄越さないだのと云うほどには子供では無いですし、そもそも文句を垂れても仕方無いので昼食後にノコノコと福袋を買いにショッピングセンタに足を運びまして。

欲しいものは決まっておりましたが、万一売り切れだと燃料費が勿体無いな、という事と、近所にひとりで買いに行くのにクルマ出すのも大仰だな、と思いまして、自転車ですーいすいと向かいました。よって駐車場の混雑とも無縁で、駐輪場から店内売り場にもすーいすいで。

お目当ての福袋、希望サイズは限定2個ということは年末に確認済み。と云っても食材等買出しに付き合った際に偶々見つけただけですが。つまり、在っても残1個。もうひとつは弟が押さえてますからね。

店内はそこそこの人だかりでしたが、紳士服コーナー自体は混雑しておらず。日本のお父さんは大事にされていないのか?という疑念すら湧いて来ます。が、それでも色々な福袋の在庫が減ってはおりましたので、大事にされてるお父さんも多少は居られるみたいですな。

私のお目当ての福袋は、私の購入を今かと待ち構えておりました。
慎ましい奴であります。(笑)

帰途も、駐車場の混雑を横目に自転車ですーいすいでありました。
ショッピングセンタの買い物ですからこうで無くてはいけません。

さて、郊外型ショッピングセンタも、連山印に代表されるファーストフードも、態々並んでどうこう、と云うのは少々本末転倒な気が致します。
どちらも、お気軽お手軽に買い物を済ませる場所であると思うからでありますね。

特に、連山印のハンバーガーショップですが、商業的拡大のコンセプトがテイクアウトによる回転率の向上ですから、そんな場所に延々と並ぶのは阿呆らしいという私見ですので。

#飽く迄『個人的な』見解です。(強調)
 よって『物言い』については全て却下と云う事で。

ですから、最近大阪と東京で新種新作ハンバーガーのサクラ行列騒動がクローズアップされておりましたが、連山印の始祖レイ・クロック(Ray Kroc)が如何に連山印(のフランチャイズシステム)を拡大したかを多少なりとも理解認識しておれば、そんなものに並ぼうという気は起きないだろうな、という感想を持ちまして。

失う時間の貴重さを熟慮すれば、そうそう延々と並ばなければならないなんて事は多かろう筈も無く。それが日常の買い物であれば尚更の事で。

私も一般庶民の一員ですから箆棒におカネを遣える事は間違いなく有り得ませんが、目先の値段に捉われすぎての時間の無駄遣いは慎まなくては・・・

人生の折り返し地点も過ぎつつありますからね。