タグ・ホイヤー リンク クロノグラフ キャリバー S ブログパーツ(シルバー)

誘爆?2008年11月01日 20時13分59秒

本日は祖父の一周忌でゴザイマシタ。

一族郎党が全道&一部は内地より集まりまして・・・
葬儀の時よりは慎ましくも、それなりに盛大に行いました。
ざっと50名くらいでしょうか。

何しろ、昨年の葬儀の際には田舎の町民会館を借り切って行ったものの、花輪が会場内に並びきらなかったとか、予め用意した席数数(400超)では足りなくなったとかという、何処かのカイシャの社葬も目じゃナイ盛大さでゴザイマシタから。

#読経の僧侶が六人掛かりというのは豪勢かつ荘厳でありました。(懐)

故あって、このジイさんはワタシ(とオトート)とはDNAレベルでは繋がっていないようなのですが、それ以上に絆で繋がっておりました。実際、分け隔てなく可愛がってもらったコトはカラダに染み付いております。
だからジイさんバアさんちは居心地が大変ヨロシク、しょっちゅう通っておりました。

片道千数百kmの遠距離から、親に連れられたり、或いは免許保持するようになってからは自分でノコノコとジイさんバアさんを“急襲”シたものでゴザイマス。

そんなワタシの“思いつき急襲”には最初はジイさんバアさん、腰を抜かさんばかりに吃驚しておりましたが、三度目くらいからはもう慣れたモノで、

     『もう来る頃でないかと思ってたさぁー』

とバキバキの道央訛りでワタシたちに酒食を用意しているという用意周到さ。決してワタシたちが収穫時期の絶好シーズン狙って行ってるワケではないですぞ。その証拠にワタシは春夏秋冬で不意打ちを掛けまくりましたが、イチバン少なかったのが秋でゴザイマス。

蛇足ながら、北海道のベストシーズンはやはり秋ではないでしょうか?
農産物と海産物がデカい農協のある町村で出会う時期であり、旨いモンがあちこちゴロゴロ。池田あたりで町民ワイン買って、その辺のスーパーで芋と黍と鮭買って・・・内地へ送るべさ。(笑)

四捨五入すればふた昔近い前、シゴトで帯広郊外に短期駐在して、その際常宿の近所のスーパーで腹にタマゴを一杯抱えた鮭を1漱石/本で、ついでに池田の町民ワインを1ダース買い、黒猫冷凍便で内地へボコボコ送りつけてヤりました。受けとった我が母上様は目が点、開いた口がナントヤラ、であったようですが、きちんと切り身、イクラ、筋子に残さず仕上げ、残ったアタマ他はちゃんと粗汁にして平らげてました。
さすが母上様。

#でも賞味期限には大変ルーズさん。>母上(爆笑)

さて、コース復帰しまして。

法要は恙無く終わりました。
今回、ジイさんにしてみれば曾孫となる面々も多々揃いました。ワタシのトコからは王子にムスメ、オトートのトコからは甥っ子、イトコのとこからは高校生や中学生や幼稚園児とか。そのなかで所謂未就学児童が5名いまして、最年少はムスメでした。

実家に戻れば遺影の前でドンチャン騒ぎなのは云うまでも無く。
まぁ、ジイさんは人が集まってわいわいヤるのが大好きでしたので、陽気にヤる方が供養となるのでありましょう。
そんな中、ムスメを風呂に入れるコトになりまして、トーゼンのコトながら、ワタシが入れなくてはならないワケで。

他にもオトナは老若男女でいーっぱい居るのだから、ダレか志願しても宜しそうなモノですが、何故かダレも居なかった・・・

そこで、ワタシとムスメが風呂に入りましたら、王子は来るは甥っ子が来るわ、イトコの子たちが来るわで一挙5人!阿鼻叫喚の芋洗絵図と為りました。
いつもなら、彼等各々に『オジちゃんとお風呂入る?』なんて訊いたら
『ゼッタイヤダ』と云いそうなモノですし、現に王子の入浴同伴優先順位は1位:ばあば(ワタシの母上)2位:じいじ(お義父さん)、3位:母ちゃん(カミさんですな)でワタシは表彰台外で、『父ちゃんと一緒に入んない』にも慣れとります。

それが今回はあれよあれよと云う間に増殖して、連鎖反応を起こしまして。
しかも各々が勝手なコトばかりシでかす始末。まぁ、平均で3歳児ですから統制など取れようハズが無く、あちこちで悪戯ボーズが炸裂しとりました。

周りのオトナも皆勝手なモノで、『楽しかったデショ』とか『思い出に残るよね』とかヌかしておりまして。


  『そんなに楽しそうと思うならオマエらがヤってみろー!』

心からそう思いましたとサ。(笑)

しかし、まぁ、コレモジイさんの粋な計らいなのでしょう。
事実、遅ればせながらではありますが、家族を持てたからこそこういう機会に恵まれたと思わなくてはなりませんかな。人望と人徳の薄いワタシとしましては。決して無いとは云わないノダ。>人望と人徳

★限りなく無に等しい気がシないコトはナイですが。

そう云ってる傍らで、WRCは目と鼻の先でヤっておりますし、規定・其の壱も情報は追いかけておりますが・・・アップは内地へ帰ってからだな。何しろ法要が終われば家族“みすてりぃさぁびす”だし。
今回、後半戦の物見遊山の計画はカミさんが立てておりますが、概略も記憶に残ってナイ。とりあえず、明日は登別方面に行くらしい。

#ウィルコムは繋がるのか?>登別

実験君ネタにもなりそうなヨ・カ・ン。(爆)