タグ・ホイヤー リンク クロノグラフ キャリバー S ブログパーツ(シルバー)

熱烈合体!?2008年09月20日 22時10分05秒

久しぶりに国民車販売店へ行ってキマシタ。
モチロン、田舎だけど対応のヨイ方へ。
ダレが近所でも対応のワルい店なんぞ往くものかぁ。
未だに根に持ってオリマス。(怒)

#シブ銀・本店の向かいのアソコね。>扱いの為ってない方

まぁ、いつもの如くノーアポでフラリと訪問。>田舎のお店
目的は虎とイグアナの合体マスィィィンを見物と、運動会@FSWの打ち合わせでもしようかなぁと。昨年はパドック裏入りの駐車チケットが別途売り出されておりましたので。

いつもいつも連絡しようとは思うのだよ。>訪問前
でもね、何か仰々しいなぁとも思うのだよ、おカネにならない用事だからねぇ。
だからいつも前触れなし。

#ホントにメーワクな客だな。(苦笑)

土曜日の昼下がり、台風も過ぎ去った好日に異形内燃機関号でディーラへ到着しましたら、BUNちゃんが小型国民車のタッチアップ補修をしておりまして。
事務方のハズであるが・・・器用ですのぉ。>BUNちゃん

BUNちゃん曰く、作業は半刻近くかかりそうだが、ゼッタイ待っててクダサイとのコト。
なんでも、某テストコースで研修会(という名の業者内・大試乗会)に行ってきたインプレッションを是非とも伝えたいから!!だそうで。
そう云われるのは冥利に尽きますし、何よりオモシロそうというコトで待ちましょう。

で、ショールームで待っておりましたら、現物は未着。よってカタログを眺めておりました。 
Tiger + iguanaでTiguanなんだそーで
だから合体マスィィン。(笑)

博士のトコロのSUVのフォルムが内燃機関後方搭載・後輪駆動のジャッキアップなんて揶揄されたコトもゴザイマシタが、この合体マスィィンも墨湾流風のジャッキアップと云われそうな。特にオシリの姿が。
実際、墨湾流風家族の部品をあれこれ流用して組み上げているのはカタログだけでも一目瞭然でゴザイマス。実際、背高(コンソール周り)や赤バッジ(内燃機関)やミニバン仕様(椅子周り)から持ってきておりますね。そういう意味では名実ともに合体マスィィンであります。

こう書くと蔑んでいるように思われるかもしれませんが、ワタシは合体も流用もアリと考えておりますので何もモンダイ無いのであります。別にニコイチサンコイチいいじゃぁねえの。生産数と使用数が多ければ原価償却、原価按分が進むのが定説ですからね。実際は単純正比例とは限りませんが・・・

#ただし、デキが悪い場合は論外ですが。>ニイコチサンコイチ

別のカイシャのプロダクトですが、軽自動車で背高バージョンが復活しまして、ソイツが名前だけでなくボデーパネル等の一部(リリースに依れば1割)を先代から流用したとのコトで、安普請だの手抜きだの云われかねないアリサマです。しかし、5年のインターバルを置いて流用するとなれば金型の新規発注は相応であろうと推察されましょう。ならば開発費用で浮く分はアリましょうが、設備投資には相応に額がかかりそうなモノで。補修用途以外に使いもしない金型や部品を莫大に保管しておくような組立メーカーや部品ベンダーがいるとも思えませんしネ。

なんてコトを考えておりましたら、BUNちゃん戻ってきまして。

結論からすれば定価360諭吉のこの合体マスィィン、メチャメチャお買い得らしい。

#支払能力はこの時点では鑑みておりませぬぞ。(苦笑)

走破性はそこいらの似非SUVなど足元に及ばず。何でもグラベル50%勾配をアイドリングプラスアルファで登って行くとのことで。モチロン、タイアに特別な小細工はナシ。フツーのオールシーズンタイアだそうな。

また、グラベルとターマックではESCを始めとする制御内容を変えるとのコト。グラベル走行の心得など無くてもフツーに走れてしまうらしい。オンロードもこれまたフツーに走れるコトはモチロンのコト。

カップリングはハルデックスでアリマスが、第1世代のそれが前タイアスリップが15°程度で後輪軸へトルク伝達していたのを、現世代のそれは3°から5°くらいで伝達するのだそうな。BUNちゃんも『もう違和感を感じるコトは無いですよ。ボクも判らなかったですし』とのこと。
実はBUNちゃん、穏やかな外見に似付かぬ武闘派でありまして、どノーマルのクタンクタンの足回りで制限速度1.5倍でテストコースのバンクに飛び込む度胸とウデの持ち主で。

う~ん、試乗車卸したら乗らせて貰おうっと。
買える買えないはアッチに置いといて。

と、長くなったので、後は次回持ち越し。
来週末に展示車到着とのコトですし。>合体マスィィン

運動会の件もまた今度。
とりあえずはWebで事前申し込みするものはしておこう。
(スクールや体験走行の類)